baR hatis

8/25 厚木のbar hatisにて、若月ひでおトリオのライブでした。

きっちり作り込むのも楽しいですが、少人数でコール&レスポンスを楽しむのもいいです。

お客様も楽しんでくれたようでよかったです。

 

ピアノトリオと言えば、大西順子さんが引退を表明しました。

確か一回いなくなったと思うのですが、

 

junko onishi と言えば、やっぱりこれかなぁ。

 

以下、引退記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000031-natalien-musi

 

抜粋

「もともと、17歳でジャズという音楽に初めて触れ、それ以来ジャズの巨人達の足跡をたどり、自分なりの解釈で作品を作ったり、ライブ、コンサートという活動の場を頂き幸運にもそれをお仕事にさせて頂いてくる事が出来ました。がしかし、それらで私が発表してきたものは果たして「自分の音楽」と呼べるものだったのでしょうか?
結局既に存在するものを自分というフィルターを通して焼き直すだけだったようにも思われます。
時として、それはオリジナルを台無しにすることも多々あったんではないでしょうか。要は自分のための勉強、もっと言えば、自分の為だけに、というエゴをそのまま仕事にさせて頂くという本来ショービジネスにはあってはならないことを生業にしてきたと今痛感しています。」

 

 

Advertisements

poweR spot

THe power spot  in japan, Nikko Toshogu.

 

 

・・・パワースポットってなんだ?

 

でも元気になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ざる、聞かざる、言わざる。

人の一生を表したものって知ってた?

 

悪しきものは、コドモに見せちゃだめっ!

ってことらしい。

 

 

 

 

 

エアコンききすぎ注意。

 

 

summer vacation

 

 

 

 

 

 

 

 

残暑見舞い申し上げます。

 

 

平日の昼間からゴロゴロー。ごろごろー。

 

でも、夏休みだからいいか。

 

 

 

お買い物しました。

HMVで52枚入りボックス。

 

古い録音ばかりなので、なんと3000円くらい。

リヒテルのラフマニノフなんかもあって、面白そうだけど、いつ聞き終わるやら・・・。

 

 

 

あと旅行用に、わんこカートも。

 

 

 

 

お気に入り♡

 

 

 

 

 

 

 

bibo no aozoRa

このアルバム、ドラムレスですが、大好きです。

jushua redman, christian mcbride, diana krall,など同年代の仲間が、エネルギッシュな演奏をしています。

教授がテレビに出ていました。

反原発デモ関連で。

印象的だった言葉が、

「世界に範を示す」

でした。

YMOも新譜を発表したようです。

Tip for counting 3/4 time – Chick’s advice

Q 3/4を数えるコツはありますか?

A デジタルメトロノームを用意して3/4にセットする。「ピ・ピ・ピ、ピ・ピ・ピ」と最初の拍が大きく鳴るだろう。テンポも調節できるし、速くも遅くも出来る。

そこから練習する2つの方法がある。口に出さずに「1−2−3」と考えること。ただ「−2−3、−2−3」と考えるんだ。しばらくすると、ダンスのようにただ3拍子を感じることが出来るよ。

そしてラジオや曲に合わせて、「1−2−3」と言う練習をする。そうすると音楽が3/4で作られていることをはっきりと認識できるようになるよ。

— Chick

 

bill stewartも同様のことを言っていました。変拍子も同じように練習し、最終的には「1ーーーー」しか数えない=「1」で感じるそうです。