Tip for counting 3/4 time – Chick’s advice

Q 3/4を数えるコツはありますか?

A デジタルメトロノームを用意して3/4にセットする。「ピ・ピ・ピ、ピ・ピ・ピ」と最初の拍が大きく鳴るだろう。テンポも調節できるし、速くも遅くも出来る。

そこから練習する2つの方法がある。口に出さずに「1−2−3」と考えること。ただ「−2−3、−2−3」と考えるんだ。しばらくすると、ダンスのようにただ3拍子を感じることが出来るよ。

そしてラジオや曲に合わせて、「1−2−3」と言う練習をする。そうすると音楽が3/4で作られていることをはっきりと認識できるようになるよ。

— Chick

 

bill stewartも同様のことを言っていました。変拍子も同じように練習し、最終的には「1ーーーー」しか数えない=「1」で感じるそうです。

 

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s