wayne escoffeRy at cottonclub tokyo

コットンクラブにてwayne escofferyのライブでした。

師匠ralph petersonを日本で初めて見ました。

IMG_3471

思い返せば十数年前。ニューヨークで初めて見たときの師匠のライブは衝撃的でした。

チャージなしの投げ銭だったなぁ。

IMG_3474

今やバークリーの教授。

もうちょっと売れてもいい気がするけど・・・。

もっと日本来ないかなぁ・・・。

IMG_3472

とにかくスイングしてた!

Advertisements

Ralph peteRson

レコーディング中の録音したファイルが消えてしまいました。

バックアップを取っていない自分が悪いのですが。

嫌なことがあると、やっぱりピーターソン師匠。

爽快。

なんかうまくいかんなぁ。

DSC01288

今日寒かった・・・。

でも花見しました。
DSC01282

the eight points

 

 

 

懐かしいプリントが出てきました。

コンピングについて習った授業。

ピアノで言うバッキング、

ドラムで言うと、左手のスネアの入れ方。

あと、ジャズに特徴的な緊張と緩和の解決点を、

どの拍におくべきかということ。

 

 

1&3拍目

終結感が高いので、解決点としては使う頻度は、最も少ない。

 

2&4拍目

スイング感を出すために重要なビート。ここで解決すると効果的。

 

1、3拍目のウラ

脇腹への肘うちのように刺激があり、短縮、引っ張るようなビート。

リズムを前に進ませる効果がある。

 

2、4拍目のウラ

拡張し、引き延ばすビート。マイルズ・デイビスに有名。

 

ralph peterson師匠もマイルスを引き合いに出して、

曲の最後以外で、1拍目でシンバルを叩くな、と言っていました。

スイングの躍動感が止まってしまうから。

 

 

 

 

 

 

がおーっ。

 

 

 

 

THE 東京駅。

master Ralph peteRson

 

 

 

happy birthday Mr. ralph peterson.

 

師匠50歳になったようです。

ニューアルバムも出して、まだまだ元気。

バークリーの教授になってから(准教授?)あまりライブをやっていないようですが、是非日本に来てほしいです。